1月もまもなく終わろうとしている中、本格的な中学受験・高校受験が間近に迫っております。
中丸子校の受験生も現在進行形で最後の追い込みをかけているところです。
さて、今回の内容は以前ブログに掲載した内容の再掲になりますが、今の中2・小5の生徒さんにとってとても大切な内容になります。
受験において、よく「夏休みが天王山」とよく言われます。
もちろん、それはその通りだと思います。
ですが、“周囲との差をつける”という意味では、夏休みはほとんどの受験生が根詰めて勉強する時期ですので、中々「偏差値を上げる」といっても大変な努力が必要になります。
マラソンをイメージしてみてください。
いわば夏休みの時期というのは、自分も全力で走っているし、他のランナーも全力で走っている状況です。
その時期に相手を抜くというのは簡単ではないですよね。
そこでお伝えしたいのは、
「ここから夏までの約半年間が、受験勉強において極めて重要である」
ということです。
偏差値という値は、”平均点と比較してどのくらいの位置にいるか”を示す数値ですので、「自分も頑張ってる、だけど周りも頑張っている」という状況だと中々上がりにくいのです。
ですので、周囲のライバルたちがそこまで勉強に力を入れていないこの時期こそ、周囲と差をつけるチャンスなのです。
先ほどのマラソンの例で言えば、
2月~夏までの時期であれば、周りは小走りであったり中には歩いている人もいるような状況で
す。
その状況で自分が力込めて走っていったとしたら、こちらの方が明らかに抜きやすいですよね。
受験勉強には、実際のマラソンのような”フライング”なんて反則はありません。
早く始めたもの勝ちです。
ぜひ新中3生・新小6生には「この半年間が大事!」という事を頭に入れたうえで日々の学習に取り組んでいただければと思います。
地元の個別指導塾 中丸子校では現在、新規生徒を募集中です。
新中3・新小6に限らずどの学年でもオッケーです!
無料学習相談・無料体験授業を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
読んでいただきありがとうございます。
Comments